初代会長・久保木修己先生は何を思う

2022年10月21日金曜日

私の思考 情景

t f B! P L

草創期の伝統的精神は引き継がれているだろうか?


先日とある教会のホームページに掲載されている

草創期の街頭伝道をする様子を目にした

その胸には統一教会のマーク


へ~昔はこんな感じでやってたんだなぁとふと思った


私が伝道されたのは867年頃だっただろうか

当時は街頭アンケートからビデオセンターと言う流れだった


別にそれはそれでいい

神様につながる道がどのような形であれ、その救いの起点

なるのなら何の問題もない


それよりも


久保木先生



先生が伝道された当初は、立正佼成会という大きな宗教団体の

青年幹部だった、その立場を投げ打って


傾きかけた二階屋で、神様の理想を語り合い

貧しくも希望にその瞳を輝かせていた青年たち

群れに飛び込んで行かれた、その熱く迸る思い


そのような精神が今の家庭連合にあるだろうか・・・


世の中では

高額献金がどうの、伝道手法がどうのと

宗教団体としての本質的問題について語られることはない


だが事の本質は家庭連合という団体が

信者個々人の救いについて、

どれだけ真剣に向き合っているのか?

そこが問題だ


献金を納めていれば良いのか?

足繁く教会に通っていれば良いのか?


私はそれを問いたい。



※写真は金沢家庭教会のフォトギャラリーより勝手に拝借しました。ごめんなさい。


明日の記事は

『溢れ出す愛』です。よかったらま来てね!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 面白いと思っときだけポチッとね


自己紹介

自分の写真
家庭連合の休眠信者です。 休眠の定義は:七夕営業信者です。 どうぞよろしくお願いします。 信仰はゆるいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

Blog Archive

フォロワー

このブログを検索

  • ()

Labels

人気の投稿

QooQ