平均台は苦手な様です。さて今回の試練で克服できるでしょうか?

2022年10月15日土曜日

考察 私の思考

t f B! P L

私は高校時代陸上部の長距離選手でした。

なので平均台は競技の中にはありません。

もうかれこれ40年以上前の話です。

当時はあまり重要性を叫ばれていなかった気がする

体幹を鍛えると言うことは、

今や全てのスポーツに通ずる基礎的な考え方の様です。


全ての物事はバランス感覚が重要です



さて、世の中にはこんな言葉があります。

One for all, All for one

あ~、「僕のヒーローアカデミア」の話?

いやそういやそんなのあったな・・・。

ちょっと前なら日本のラクビーチームの精神論とか、

合言葉みたいな感じで時々目にしてたよね。


要は、個人は全体のために全体は個人のためにって事、

本来の意味は個人は全体のために全体は一つの目的のために、

と言うのが正しい様ですが。


実は家庭連合にも同じ様な考えがあります。

二重目的って言うんだけどね。

全体目的と個体目的が連体として存在すると言う考えで、

経典にはこんな風に書いてるんです。

「全体的な目的を離れて、個体的な目的があるはずもなく

個体的な目的を保証しない全体的な目的もあるはずがない」


ここなんですよね

全体目的と個体目的のバランス


これがね、どうもあんまり良くないのではと思うんです。


教会草創期には諸先輩がたが自己を犠牲とし血眼になって、

歩んでこられたからこそ今現在があるんですよね。

まさに完全自己犠牲の道を歩まれてきたわけです。

失うものも沢山あったでしょう、ですがそれ以上に大切な

何かを勝ち取ってこられたと思います。


では今現在はどうなのか?と言う事なんですよ。

全体目的と個体目的のバランスがどうなのかと言う事なんです。


どちらかに偏ってると

平均台から落っこちちゃうでしょ。


とりあえず私は平均台の上に寝そべってる不届きものですけどね。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 面白いと思っときだけポチッとね

自己紹介

自分の写真
家庭連合の休眠信者です。 休眠の定義は:七夕営業信者です。 どうぞよろしくお願いします。 信仰はゆるいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

Blog Archive

フォロワー

このブログを検索

  • ()

Labels

人気の投稿

QooQ