強烈な信仰心は今のところ私には必要ないのです。

2022年10月10日月曜日

私の思考

t f B! P L

私の信仰はゆるいのです。


こんなブログを立ち上げて、家庭連合を擁護している段階で


筋金入りの信者と思われるかもしれませんが


それは全くの見当違いです。


自己紹介にも書いておりますが、家庭連合へは七夕営業です。


年に一度ほど、旧友に会いに行くくらいのノリでした。


それがこの騒動で崩れました。



ゆる~く長~く、私のペースで信仰心を維持していたいのに、


その根源を亡き者にされては困るんです。



草創期に、先頭に立った開拓精神満々の先輩方


安保闘争時代に共産主義者と対峙し命がけで戦ってきた先輩方


そのような使命感に燃えた強烈な信仰心は、残念ながら今も昔も私にはありません。



もし私が今後そのような強い信仰心を持つとすれば


それは混迷する日本や世界の中で、私のような小き者が何か役に立てるのか?


私を通じて神様が何を欲されているのか?その答えを見つけた時でしょう。


それは言うまでもなく


家庭連合への信仰心ではなく、神様への信仰心であり


人類の行く末を憂う心からくるものでしょう。


がしかし


出来ることなら、このままゆる~く信仰していたいのです。 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 面白いと思っときだけポチッとね

自己紹介

自分の写真
家庭連合の休眠信者です。 休眠の定義は:七夕営業信者です。 どうぞよろしくお願いします。 信仰はゆるいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

Blog Archive

フォロワー

このブログを検索

  • ()

Labels

人気の投稿

QooQ