愛情氷河期

2022年9月25日日曜日

私の思考

t f B! P L

いや~私相当世間擦れしてるんですかね。


超高齢化社会まっしぐらの日本で、その根本原因


「出生率の低さ」という報道を見るたびに思うんですよ。


子どもを持たない理由。


経済的な先行き不安感が大きな理由だそうで、えぇ~、本当にそうなんですか?って思うんですよ。


確かに経済は大切な要素の一つですが、それ以前にもっと根本的なところが抜けてませんか?


そう愛情ですよ。


誰かのことを好きになって、その人と幸せな家庭を築きたい。


その家庭に子どもを設けたいと自然に思えると思うんですけど・・・。


どうにも理解できない。


我が家は幸か不幸か子宝に恵まれ、お陰様で結構しんどい日々を送らせていただいていますが


それでも何とか生きている


正直、子ども達から得るものはプライスレスですよ。お金では測れない価値がそこにあるんです。


プライスレスな価値をお金で測れないでしょ。


何故ですかね?


新たな命を生み出すという行為に、年収がいくらとか条件をつける必要がありますか?


先に生まれたものの身勝手な考えで、生まれてくる権利を阻害しているように感じるんです。


親が子どもを育てると思ってませんか?


子どもは愛情で育つんです、たとえそれが不器用な形でもね、お金ではないです。


そして子どもによって親は育てられているんです。


生まれくる子どもが不憫ではなく産まないという未来を


お金で計ろうとする大人の未来が不憫なのです。


まさに愛情氷河期がやってきました。 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 面白いと思っときだけポチッとね

自己紹介

自分の写真
家庭連合の休眠信者です。 休眠の定義は:七夕営業信者です。 どうぞよろしくお願いします。 信仰はゆるいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

フォロワー

このブログを検索

  • ()

Labels

人気の投稿

QooQ