大道

2022年9月24日土曜日

私の思考 政治

t f B! P L

おおみちではない「だいどう」

大樹に続いて大きな道に神秘を感じると言う話ではない


「人の行うべき正しい道」


その意である


宗教の話ではない


政治である


政治は大道を見失ってはならない


政(まつりごと)を司る者が大道を見失えば


その国の民は道に迷う、流浪の民となる。



例えばエネルギー問題


地震による福島第一原発の事故は


我々に原発の是非という問題を突きつけた


これまで行ってきた政策は正しかったのか?


そしてこの先何処にその舳先を向けるべきなのか・・・



今、旧統一教会問題で、自己の政治信条すら発することなく


ただマスコミが作り上げたシナリオ通りに操られる


腑抜けた政治家達に大道などあろうはずもない



私は遠い昔、千葉県のとある市で


一人の政治家と握手した


柔らかくふわふわの手だった


当時から世間に名を馳せていた荒々しいその政治姿勢からは


真逆な暖かく優しい手であった


破天荒なその行動、政治姿勢はメディアでも度々取り上げられていたが


腹があった


黒かグレーか真っ白かわからないが、そこには確実に腹があった


だが今の政治家にそれはない


お〜い


ハマコー先生、そっちの世界で今何を思う?





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 面白いと思っときだけポチッとね

自己紹介

自分の写真
家庭連合の休眠信者です。 休眠の定義は:七夕営業信者です。 どうぞよろしくお願いします。 信仰はゆるいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

フォロワー

このブログを検索

  • ()

Labels

人気の投稿

QooQ